Since 2006/06/23 旧サイトは1999/05/25(59428)
HN Yukimura

今後ともよろしくお願いいたします。
バナーはこれをお使いください
カレンダー
2017年 5月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
月別過去ログ
最近のコメント
 


新着ダウンロード
リンク
 

2010年10月29日(金曜日)

谷川岳

10月24日の日曜日に群馬県の谷川だけに行ってきました。
また、地元の駅の始発に乗って、出発
水上駅、到着は8時13分
寒かったので、富士山に行くときに買ったダウンを着込む。
富士山では着なかったので今回初
薄いがあったかい
バスの発車が25分くらいだったんですが、すでにバスが満員なのと、乗る人がいないので、早めに出発
ロープウェーの乗り場には30分過ぎくらいに到着しましたが、すでにそれなりの行列
ただ、回転は速いのでそれほど待たずに乗れました。
天神平到着後、リフトで天神峠に上り、写真撮影
天気はあまりよくなかったんですが、うっすらと富士山が見えました。

今回の目的はここではなく、一の倉沢なので適当にしたまで降ります。
ちょっと長居してしまい、予定より少し遅くなってしまった。
くだりのロープウェーは並ばすに乗れました。
下についたら、これから登る人の行列がすごいことになってた

で、時間がないので一の倉沢までひたすら歩く
最初は結構急な上り坂ですが、そこを過ぎると緩やかな上り坂で、さくさく歩けます。
道中、紅葉を眺めながら、一の倉沢まで急ぐ
一の倉沢到着は12時過ぎくらい、結構な人がお昼を食べてました。
一の倉沢にすでに雪はなく、雪渓と紅葉とと言うわけには行きませんでした。

そのあと、帰りは違う道でってことで新道を通って帰ったのですが、これが大失敗
てか、こっちは登山道なんで結構道がしんどく
途中、急な下り坂で足が滑って、激しくしりもち
岩に激しく尻を打ち付けました。<いまだに痛いです・・・
おまけに、暑くなったんで脱いだ、ダウンをザックに縛り付けておいたのですが
気づいたらなくなっている始末・・・どこで落としたのか不明
探しに戻ろうかとも思ったんですが、なくなったのに気がついたのが、出口についた後
15分くらい探しましたが、バスの時間に間に合わなくなるのであきらめました。
今度、ユニクロで買ってこよう・・・ちょっとグレードダウン気味ですが(値段的には)

気分がかなり落ち込んでたので水上でおいしいものでも食べようと思って事前にチェックしておいた釜飯屋に行ってみました。
そしたら、9名の予約が入ってるから、無理って言われましたよ
今度来るときは電話で予約してねと言われましたが、多分、こない。

仕方ないので昼抜き、ちなみに朝から食べたのはウィダーインゼリー1個
ホテルの日帰り温泉に入浴して気分をリフレッシュ
入った温泉はひがきホテルだったかな
疲れてたんで、なかなか気持ちよかったですが、風呂上りに休憩するところがないのが残念です。

後は適当にお土産を買って帰宅
途中、高崎駅で弁当を買って家に帰ってからビールとともに食す。

この日の歩数は27791歩

この二日後くらいに谷川岳に初雪が降った。
今週末に行けば、雪と紅葉が拝めたかもしれない。
寒そうですが、ダウンはなくさなかったかもしれない。


- yukimura @ 17時14分30秒

2010年9月20日(月曜日)

蓼科山

昨日はどうしようかと思っていたのですが
急遽蓼科山に登山に行くことになりました。
大河原峠を出発して、蓼科山荘を経由して山頂に行って、そこから蓼科山荘に戻って
双子山を経由して大河原峠に戻ってくる予定
でしたが、
天祥寺原に到着した時点で、だいぶ予定の時刻を過ぎてたので双子山は通らずに大河原峠に戻りました。

帰りに温泉宿の日帰り温泉につかって帰宅
渋滞に巻き込まれて、家に着いたのは日付が変わってからでした。


- yukimura @ 12時54分02秒

2010年9月11日(土曜日)

地ビール

先週くらいでしょうか、友達に薦められたのでスワンレイクビールのビールを買ってみました。

これです。
こしひかりってどんなんだ?とか思ったけど、飲みやすくておいしかったです。
お楽しみビールの1本はもやしもんビールでした。

ちなみに今度はこれが気になってます。


- yukimura @ 22時25分17秒

一人旅

月曜日の話ですが、ちょっと遅めの夏休みをとりました。
もともと何の予定も無かったんですが、有給使って家でごろごろしてるだけは寂しいので
急遽、わたらせ渓谷鉄道に乗りに行くことにしました。
と言っても、前日に予定を立てたのでかなりいい加減です。

とりあえず朝は、早くつくために地元の電車の始発で行くことにしました。
ただ、最寄の駅は都営地下鉄なんですが、これだと始発が遅いので西武線の駅まで歩いてから出発です。

しかし、平日に始発で行くのは失敗だったかもしれない
地元の電車はがらがらでしたが、目的地に近づくにつれて、通学の時間帯とかぶってしまい
太田で東武桐生線に乗り換えたら、女子高生ばかりのラッシュ状態
席が空いてたので座りましたが、立ってたらかなりやばいかもしれない・・・
電車降りるときどうしようとか思ってましたが、相老の一つ前の駅でほとんどの女子高生がおりたので大丈夫でした。

相老から7時52分発の大間々7時59分着のわたらせ渓谷鉄道に乗り換えです。
相老で一日フリー切符を購入しました。

電車が大間々どまりなので大間々で下車して大間々散策をします。
今回のメインは大間々の高津戸峡散策だったんですが、
高津戸橋のあたりでいやな予感が・・・
なんと、落石のため遊歩道が工事中で通行不可・・・聞いてないよ〜
仕方ないので、遊歩道の上の車道を歩いて反対側に行くことにします。
車道からも渓谷見えないかな〜とほのかな期待を抱いていたんですが
まったくと言っていいくらい見えません。
足早に車道を駆け抜け、はねたき橋へ到着
はねたき橋からは渓谷が良く見えます。
なかなかの絶景です。

そのまま、神明宮を通って線路を渡り駅まで戻ります。
予定の遊歩道を歩けなかったため、かなり時間が余ってしまいました。
朝ごはんを食べたいところでしたが、まだ9時前で店が開いてません。
しかたないのでコンビニでおにぎりを購入し、軽く朝ごはんを消化
駅で時間をつぶし、大間々09時46分発の電車で神戸(ごうど)に向かいます。

神戸到着は10時20分、次の電車が11時39分です。
1時間もあれば草木ダムまで行ってこれるかな〜などと軽く考え出発
とりあえず渡良瀬川沿いの道をあるいて、万年橋へ
万年橋で写真を撮って、琴平トンネルを抜けてわらべ橋へ
わらべ橋を渡って、不動滝へ向かうつもりだったんですが
またしても工事中で通行不可・・・
なんで、不動滝へ行くのはあきらめ、草木ダムへ向かいます。
しかし、地図を見ると近く感じた草木ダムですが遠い。
おまけに上り坂だし、かなりしんどい
草木ダムの展望台に到着したころは、もう半分死にかけてました。
ついて早々、トイレに駆け込み、自動販売機に駆け寄ってスポーツドリンクを購入してがぶ飲み
飲み物は持ってたんですが、すでにかなりぬるかったんで新しく購入です。
ちなみにこの時点で、時間はすでに11時過ぎてます。
電車に間に合うんでしょうか?
とりあえずここまで来たんでダム湖の写真を撮って・・・疲れたわりに感動はあまり無かった・・・
そして、駅に向かって、猛ダッシュ・・・は無理なんで
小走り程度で駆け下ります。
途中道を間違えたりしながらも、ぎりぎり5分前くらいに駅に到着
早速新しい水分を購入し、電車にのりこみ足尾駅へ
足尾到着は12時09分、帰りの電車は通洞14時05分発です。
間藤駅のほうが良かったんですが、すでに疲れてるのと、時間的な都合で間藤はやめました。
間藤観光は2時間くらい必要な気がするので、時間的にぎりぎりだし、このあとの電車だと時間あまりまくりなんで
ただ、足尾〜通洞はあまり見るところが無かった
適当に散歩して足尾銅山観光を見てきました。
足尾銅山はひんやりしていて気持ちよかったw

足尾観光協会で鉄道むすめの足尾さきえをお土産に購入したんですけど、
これって別にここじゃなくても買えるのか?
とりあえず、コレは某氏に送りつけるw

通洞駅に着いたのが1時半くらいかな、30分ほど駅で時間をつぶして
14時05分発の電車に乗車、運動公園15時18分着
ここから、上毛電鉄の桐生球場前駅まで歩きます。
桐生球場発は15時23分、間に合いません。
道があってるのかわからないのに走れません。
駅が見えたときには電車がホームに入ってきてるところ
ローカル線だからですかね、ホームに人がいないから停車そこそこで走っていきました。

30分まって次の電車に乗って、前橋中央まで
てか、上毛電鉄って、サイクルトレインらしく、自転車、持ち込んでOKなのね
ただ、自転車を置く場所があるわけじゃなく、しっかり自分で押さえてくださいって
サイクルトレインって、こういうもの?

前橋中央から前橋まで歩く途中にある温泉につかって、少し早めの夕食、そしてビール
そういえば、外で一人で酒飲むの初めてだ
普段、一人で外食とかしないですからね〜

前橋からは上野直通の通勤快速で帰路に着く
グリーン券を購入して優雅に帰る
グリーン車に乗るのも今回初めてだ
ずっとグリーン車って指定席だと思ってたんだけど、違うんですね〜
途中、大宮で新宿ラインに乗り換えたんですけど、
池袋までのグリーン券を買っておけば、こっちもグリーン車にのれたのかな〜


- yukimura @ 14時48分07秒

2010年8月7日(土曜日)

富士山

8月1日っていうか、7月31日に富士山に行って来ました。

家を出発したのは18時半ごろ、富士山5合目に到着したのは10時ちょい前と行ったところ
すでに5合目の駐車場に空きは無く、すこし下りたところに路上駐車
すぐに出発と行きたいところですが、体調がよろしくないんで、眠れるかわかりませんが、仮眠を取ることに
なかなか眠れませんでしたが0時までで30分くらいは眠れた感じ、仮眠をとる前に比べてだいぶ調子はいい
とりあえず出発
この時点の標高は1700メートルくらい
山頂まであと2000メートルほど・・・きついな
早くも投げ出しそうです。
暗闇をヘッドライトをつけて上っていきます。
しんどいです、かなりのスローペース
日の出までに7合目に行くのが目標だったんですが、無理そうです。
結局、7合目の手前で御来光らしいものと接触!

写真撮影、あまりうまく撮れません。

その後、頭が痛くなり始め、8合目到着時にはかなりしんどくなってきたので、8合目で断念して下山することにしました。
体力的にも限界だったんですけどね
てか、須走りの下山道しんどい
疲れるし、気持ち悪い。。。

富士山行く前にいろいろ準備したんですけど、意味が無かったな
寒いだろうと言うことで防寒着を用意したんですが、一番寒かったのは日の出付近の時間帯だけ
それもレインコートで十分な寒さだった
その先は日が昇ってしまったんで、むしろ暑い!
山頂まで行くと本当に真冬並の寒さになったのかな〜
それもわからずじまい残念です。

この日の歩数は・・・・携帯の電源が途中で切れたため不明
てか、なんで勝手に電源がおちるんだろうか?別に電源がなくなったわけではない


- yukimura @ 00時52分30秒

大山登山

7月25日に神奈川県の大山(おおやま)に行って来ました。

朝6時半くらいに家を出て、大山のふもとに着いたのは9時くらいだったかな
そこから、ケーブルカーの駅まで歩き、駅の左側の階段を上り始める。
すぐに、男坂、女坂との分岐に出会うが、迷わず女坂を選択・・
その後、1時間くらいたったかな、大山寺に到着
この時点ですでにへとへと
この後、さらに40分くらいで阿夫利神社下社の階段のしたあたりに到着
腹ペコだったので軽く腹ごしらえをして、山頂に出発
へとへとになりながら山頂についた時間は13時半ごろ
思った以上に時間がかかった

軽く休憩をして下山開始
見晴台を経由して日向薬師方面に下山します。
見晴台到着は15時近く、ここでも軽く休憩して、日向薬師方面に下山します。
どれくらい歩いたかな、舗装道路に出たころには汗びっちょりで気持ち悪い
温泉に入りてーと思ってたら、いい感じに日帰り温泉発見
温泉入って、軽く腹ごしらえをしてビールを飲んでウマーっと満喫したのですが
まだ、バス停まで30分くらい歩かないといけない。。。
バスに乗ったのは17時くらいだったかな〜かなり疲れました。

この日の歩数は33156歩、へとへとです。



- yukimura @ 00時38分15秒

2010年6月20日(日曜日)

ハンドプレッソ

こないだダウンタウンDXで千原せいじがハンドプレッソってのを紹介してて
母親が欲しいと言い出したので買ってみた
コレ↓

電気を使わないんで、エコです・・・が、人力なんで意外と疲れます。

これ、カフェポッドってのを使ってエスプレッソを抽出するんですが、
このカフェポッドを売ってる店があまりなく、種類もあまりない

ヨドバシとかハンズとかで売ってるんですけど、あまり種類がなく、結構高い
喫茶店で飲むより安いですが


- yukimura @ 11時11分11秒

2010年6月6日(日曜日)

あじさい祭り

豊島園であじさい祭りをやっているので行って来ました
しかし、あじさい見るだけなのに入園料1000円は高すぎ
遊園地が休みの日に行くと500円なんですけど、平日なんでムリ

豊島園に行くのはちょ〜久しぶりです
何十年ブリでしょうかね〜

あじさいに関していえば、期待はずれ
全体的に見ごろにはまだ早い感じ
もっとも見ごろでも1000円を払う価値は無いと思いますけどね

写真はここで

今日の歩数は9600歩でした
豊島園行っただけなんで、たいして歩いてないです


- yukimura @ 20時52分39秒

2010年5月6日(木曜日)

那智大社、伊勢神宮と行って来ました

GWを使って那智大社と伊勢神宮・内宮と行ってきました。

昨年のGWは雨でしたが今年はいい天気です。
といっても出発は夜の11時半ですが
ちょっと冷え込むなか、車で出発
愛知県の伊良湖から鳥羽までフェリーで移動するため、7時伊良湖発のフェリー目指して出発です。
自分で運転するわけではないので、車では寝てるだけですが

1日目は途中寄り道しながら勝浦の旅館に直行
勝浦だから料理に期待していたのに、期待はずれもいいところ
ここには2度と泊まることは無いだろう
てか、勝浦にまたこれるかどうかもわからないけど
2日目はメインの那智大社に向かう
出発が出遅れたのと混んでるので那智大社到着が予定より2時間くらい遅い
那智の滝を見た後、三重塔、那智大社と参拝
さらに御本殿の特別参拝をやっていたので、ご本殿も参拝させていただきました。
この日は那智大社のみで終わり
予定より遅れているため、二見の旅館までいそいで移動
道中でお土産を買うつもりだったんですが、何も買えず

二日目の旅館は部屋はいまいちだけど料理はおいしかった
また、海沿いに面しているので、翌朝早起きして日の出を撮りに散策に
早起きは出来たのですが、出るのが遅くなり、日の出には間に合わなかった・・・

三日目は伊勢神宮・内宮で参拝してお土産かって帰宅
3度目の伊勢神宮にして初めて晴れました

旅行中の歩数
1日目:08852
2日目:14255
3日目:13833
合計:36940歩
3日目の朝は携帯持たずに散策したんで性格にはもう少し歩いてますが
車での移動がほとんどだったため、あまり歩いていない

写真は今までのサイトが終了するので別のサイトにアップしてみた


- yukimura @ 15時32分23秒

2010年4月4日(日曜日)

筑波山に行ってきました

久しぶりに山登りに行ってきました

筑波山神社から男体山に行き、男体山から女体山を通って、筑波山神社へ戻ってくるルートです。
もう、4月ですが
まだ、結構寒いです。

筑波山神社
神社です

女体山山頂より
女体山山頂からみた風景です。

ガスってて、富士山とかはまったく見えませんでした。

今日の歩数は22055歩です。
かなり疲れました。


- yukimura @ 16時59分26秒